結婚するなら同じ趣味を共有したい!そんな方におすすめな趣味コンについて書きます。とは言っても、私自身が何度か参加したことがあるものは社会人サークルJAMの某音楽アーティスト好きの集いだけなので、偏った情報になるかもしれません。ご了承ください。
社会人サークルJAM

趣味コン 社会人サークルJAMとは

趣味コンは、大きな都市部では数多く開催されていますが、今回は社会人サークルJAMを例に書きます。
ジャンルは多岐にわたっており、スポーツ、音楽、動物、ドライブ、アウトドアからアニメなど、メジャーなものはだいたい揃っているようです。私が好きな某アーティストのように人気の会は毎月定期的に開催されています。それでもすぐに予約で埋まってしまうので、興味がある会が決まれば早めの予約をおススメします。

会費は、他の婚活パーティと大きな差はないです。男性の方が高めに設定しています。ここは仕方がないと世の男性は諦めましょう。

参加者の雰囲気

 どこの趣味コンについても言えるのですが、趣味の種類によって参加者の雰囲気はまるで違います。私が好きなアーティストは老若男女問わず愛されているためか、年齢は幅広く、音楽の雰囲気に合ったおっとりした人が集まります。一方、私の先輩がよく参加するレゲェ系のアーティストの会では、若い賑やか好きな人が多く集まり、親交を深めているようです。似た者同士が集まる会になり、居心地は良いのではないでしょうか。

パーティ形式

 着席型の飲み放題付き会食形式が多いようです。

順に
・男女均等にテーブルに割り振られる
・乾杯
・自己紹介 
・フリートーク
・テーブルチェンジ
・フリートーク
~3回転くらい~
・抽選会

会場は、居酒屋などを普通に予約して実施されます。他のお客さんも普通に飲食している中で、興味深々な視線を初めは感じますが、話が盛り上がってくると気にならなくなるので問題なしでしょう。


おススメする理由① 趣味が同じだからこその一体感と連絡先の聞きやすさ

 やはり趣味コンの一番のメリットは共通の趣味があるから、初対面でも話題がつきません。
音楽アーティストの場合は、好きになったきっかけや好きな曲を話し合うだけで、「わかる」「それもいいですよね」と共感の嵐。気持ち良い空間に浸れることでしょう。
終わる時間には、皆同じ趣味を持つ仲間として、自然と2次会が参加されることでしょう。私が参加した会は100%です。そこで、より深く仲良くなれます。
連絡先も、男女問わず聞きやすい雰囲気です。


おススメする理由② バックでDVD上映+抽選会で景品として大盤振る舞い

 このお話は、私が参加するアーティストの会だけなのかもしれないのでご容赦ください。
会食中は、バックでスクリーンにアーティストのDVDを上映してくれます。話をしている間でも、DVDが盛り上がるシーンになると皆釘付けになって、話も弾みます。運営の粋な計らいです。
さらに素晴らしいことに、会の最後に全員参加のじゃんけん大会を行います。景品は、スクリーンに映していたDVD!だいたい7千円くらいします。会費よりも高価なものが当たるチャンスに場は温まります。私は勝ち残ったことはないですが、これは嬉しい企画です。


イマイチな点① 話題がコアになりがち+ライトな方は置いてきぼり

好きなことを語りたい!理解されたい!という方が集まる性質上、ものすごく詳しい人が何人かいます。曲の誕生秘話から、〇〇年のあの講演のあの場面で~うんたらかんたらと好きなもの同士なのでどんどん深みに話題が入ります。
私はそういう人の話を興味をもって聞くことができるのですが、少し好きな程度のライトな方は話についていけず置いてきぼりになることもあるでしょう。そういう方に気づいて、話題を調整できる人ばかりではないので心構えは必要です。


おわりに

趣味コン 社会人サークルJAMはこんな方におすすめ
☑ 初対面の人と何を話したらよいかわからない。共通の話題があれば会話も弾む。
  ※コアな話題もある程度楽しめる心構えは必要
☑ 結婚してからも趣味を続けたい。理解してくれるパートナーがよい。一緒に楽しみたい。

運営側も、趣味を題材に盛り上がるよう企画演出してくれるので好感が持てます。


以上、あくまで個人的な感想です。
ご自身が求めるものとマッチするかが満足できるかの鍵となりますので、リサーチの一助となれば幸いです。


婚活ランキング